ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月13日

12月12日入鹿池

 12月12日(日)入鹿池へ初めてのワカサギ釣りへいとこと行ってきた。
 朝7時前に入鹿池に到着。入鹿池が明治村に隣接しているとは知らなかった・・・。池を見るともうすでに30隻ぐらいのボートが釣りをしている。
 ボート貸屋は池の北側に4軒(多分)。最初の店は予約でいっぱいとのこと。さすがに人気がありますね。2件目のボート屋はボートが残っているということなので無事にレンタル。この時間なら予約は必要ないみたい。けど全ての店で予約できるそうなのでしといたほうが無難でしょう。ボートは一隻2,000円。大人二人まで。子どもとなら3人ぐらいまでの大きさ。もちろん手漕ぎです。エレキのエンジンが設置可能だとのこと。
 餌は紅サシと赤虫を一つづつ購入。250円と200円。どちらもえさもちがとても良いので一隻に一つづつ買っておけば絶対使い切らないと思う。またライフジャケットとボートに敷く発泡スチロールが借りれます。
 店の人に聞くと本日の棚は3~5m。ポイントは池の北東隅とのこと。確かに広い池の北東隅にボートが集まっている。わかさぎは池を回遊しているが、その棚に餌を仕掛けておく事が重要だとの事。
 最初なので言われたとおりの棚、ポイントにて釣り開始。入鹿池は思っているより水深が深く正確な棚をさぐれるか、ワカサギの繊細な当たりが感じられるか不安だったが、道具のおかげか、・・・結構わかります。単発やダブルが続きますが入れ食いという感じではない。周りの人たちも全然釣れてなさそう・・・。あとで常連さんに聞いたところ本日はとても食いが渋く全然駄目だそうでした。一時間ぐらいは少し釣れていたが、そこでハプニングがあり(近くで一隻転覆!!すぐに助けに行きましたけど大丈夫だったかしら?)全く当たりがなくなってしまった。どの棚を探ってもあたらない・・・。移動します!!
 いとこの操縦(手漕ぎ)でいろんなところに行きました。(感謝)僕はボートを漕ぐのがとても下手くそだそうで・・・。北東~東~中央浮き~西。。。時計を見ると午後0時。しかし朝以来まったくワカサギが見れない。魚探持っている人がたまに釣っているのをみるぐらい。しかし池を西側へ横断したポイントで少しではありますが皆さん釣れているようだったので、その付近で腰を落ち着ける。するとありますよ!久しぶりの当たりです!このポイントの棚は底でした。その後いとことまた楽しいワカサギ釣りを一時間程度して14時頃納竿。(西側はわかさぎとあきらかに違う当たりのブルーギルの稚魚も釣れます・・・)

 釣果は7時間で40匹と少し残念な結果でしたが、とても楽しかったです。数を釣り上げる上で大切な事は魚探持っている人や常連さんに恥ずかしがらずに棚の情報を聞く事だと思いました。(魚探持っている人は魚のいる所にいます。)あとはこまめに餌を交換することと針への付け方かな(^^;) 正しい餌の付け方をお店の人に聞いておくといいかもしれません。赤虫の小ささにはびっくりしましたから・・・(針刺したらすぐに体液でちゃうし・・・)
 
 まだサイズは小さいようです。(5~8cmぐらい)年明けにリベンジ行きます。次こそ三桁釣りたいです。常連の方々、どうぞまた魚の位置と棚を教えてくださいませ。よろしくお願いします。
 
 



最新記事
 香嵐渓サイクリング (2010-11-21 15:40)
 11月6日(土)小佐ボート (2010-11-09 22:03)
 生物の多様性について (2010-10-20 23:45)
 はじめまして! (2010-10-18 21:36)

Posted by money at 21:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月12日入鹿池
    コメント(0)