ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月09日

11月6日(土)小佐ボート

11月6日(土)知多半島の小佐ボートに先輩・友達の四人で行く。初めてのボート釣り。

天気は晴れ。風はほとんど無し。
 朝四時ごろ家を出発。前夜に船酔い対策のため酔い薬と飲食品を購入。名古屋高速と知多半島道路で豊岡ICへ。その後小佐ボートへ。所要時間約1時間。
 着いてみるともう20~30人ぐらいの列が。先に並んでもらっていた友人に聞くと4時頃から並び始めているとの事。5時30分頃店の主人が来て開店。並んでいる皆さんは手馴れた感じで中に入ると代表者が一人づつ名前と住所と電話番号を記入。値段は二人乗りボート1艘3,000円。僕達のボート札は5番と6番。ボートはだいたい20~30艘ぐらいか。僕達より遅く5時過ぎに来た人たちもぎりぎり大丈夫だったが、それ以降に来た人は残念ながらボートが足りなくなったようで断られていた。予約はできないとの事。机には名刺が置いてあり、そこに記載された携帯番号に連絡すれば移動したり迎えに来てくれるとの事。
 釣り餌は一通り置いてあるようなのでアオイソメとイシゴカイを購入。どちらも1杯500円。釣りの途中で餌が足りなくなり電話をしたら、届けてくれて500円で買えた。
 札を取ったら皆さんは慣れているので出発する港に移動していた。ボート屋から徒歩5分ぐらいのところにある港に車が並ぶ。水道・トイレも有り。

6時ごろ明るくなってきたら出港開始。小佐ボートは釣り場まで二人乗りのボートを10台ほど連結して、電車のように連れてってもらえる。ライフジャケットを持っていない人にはここで無料で貸してもらえます。最初の10艘は港を出て右のまるは食堂前。次の10艘は左の水産試験場前。この時期はカワハギがメイン。キスが釣りたいと言ったら不思議な顔をされて、カワハギと同じ場所へ・・・。出発の際だけは衝撃が強いのでちゃんと体を支えておく事。

ポイントに到着すると後ろの船から順番にロープを外してアンカーを降ろす。アンカーはすぐに降ろすように指示があった。友達はまるは前。僕達は試験場前で、釣果を報告しあいながら釣りをする事に。風も無くボートの上は安定しているが、ちょっとでも立ったり、二人とも同じ方に体重移動すると、揺れる揺れる。気は抜けないけれど、あまり急に動かないようにしながら釣りを開始。

短い竿が良いと聞いていたので、タックルは
竿:PROX Pack Shot St-Ⅱ 56UL-T
リール:AbuGarcia cardinal C301MS

軽い仕掛けしか使えないのでどうすれば良いか全くわからない・・・。とりあえず5gシンカーのダウンショット仕掛けで底を攻める。針は小さい奴。(何号だろう?)餌にはアオイソメ。
 潮が早いため多少流れていくが、なんとか底が取れる。すると投入後すぐ小気味いい当たり。軽く合わせるとなかなかの引き。あげてみるとキス18cm。いい形。キス釣れるじゃないの。その後もキス、キス、キス。入れ食い。しかも全て良い大きさ。ずっと続くといいのにと思っていたらそこでキスは終わり。まるは前の友人はあまり連れなかったらしく、場所を僕達よりも東へ移動。

一息入れると、次は当たりがあるのになかなか乗らない・・・。魚が小さいのか、餌が大きすぎるのかと考えていたけど、あたりの後少し待ったら大丈夫でした。カワハギ!さすがメインはカワハギというだけあってその後はコンスタントにカワハギ。ウルトラライトの竿なのでしなるしなる。小型でもいい引きです。

友人達も移動後はコンスタントに釣れているようで、今回の当たりポイントは東側だったみたい。
 と思うと、僕の竿に大型がヒット。竿が折れるかと思うぐらいしなっていましたが、案外あっさり上がってきました。マゴチ38cm。いいお土産ができました。

その後釣れない時間が訪れて13時頃終了。携帯に電話をすると10分ほどで迎えに来てくれました。

友人に聞くと皆さん潮が早いので10号~20号ぐらいの錘を使ってみえたようで。僕は中層を釣っていたのかしら・・・。でも4人の中では一番の釣果でした

風も波も無く穏やかな日で、誰一人船酔いもせず魚もいっぱい連れて大変有意義でした。

友人は根掛と思ったら、次の瞬間ドラグが鳴り、大興奮の大物がヒットしたようでしたが痛恨のバラシ。(エイか?)ボート釣りはこういう大物に出会える確率が高い気がします。

ボート上での立ち小便は大変危険です。できない事はないけど。僕は500のペットボトルをナイフで切ってそこで用を足しました。大の人たちは携帯で店の人を呼んでましたよ。

今回は一切移動せず最初の場所で粘りましたが、せっかく手漕ぎでも少しは動けるので次回は手漕ぎでの移動にも挑戦したいと思います。友人達は釣れなくなると移動してポイントを探していたため、全く釣れない時間というのは少なかったようです。

またスグにでも行きたいですが次はもう少し重いシンカーを買っていきますf(^^;)。

四人の釣魚
 キス、カワハギ、チャリコ、カレイ、マゴチ、メゴチ、ベラ、ハゼ、トラギス、フグ